ゴルフ用品の小物で男性に喜ばれるプレゼント!お父さん・恋人・上司にも最適なアイテムを値段別に紹介!

ゴルフ好きの男性へのプレゼントとして、お勧めのアイテム・小物を紹介します。父の日、彼氏へのクリスマスプレゼント、お世話になっている上司の誕生日など、男性にゴルフ用品のプレゼントをしようと思っても、ゴルフをしない人にとっては、なかなか選ぶのが難しいですよね。

本記事では、どんなものが喜ばれるか、3000円、5000円、10,000円と値段別に紹介します。

ゴルフのプレゼントは、小物がおすすめ!

ゴルフに関する商品は、ゴルフクラブ、バッグ、ゴルフウェア、シューズなど、実に様々なものがあります。その他にも、ボール、グローブ、フォーク、サングラス、専用傘など、品目で言うと100種類を優に超えます。

大きな分類で見た場合、プレゼントには小物がおすすめです。

評価 分類/説明
小物
ゴルフボール、マーカー、タオルなど、相手の雰囲気に合わせて選びやすいです。価格帯も1000円~1万円ぐらいまでのものが豊富なため、プレゼントして最適です。
練習用品
素振りの練習器具や、室内練習用のボール、レッスンDVDなど、色々な種類のものがあります。パターマットやレッスンDVDなどは、良いかもしれませんが、商品が技術レベルにより異なるものもありますので、やや難易度が高いです。
ウェア・シューズ
ゴルフのウェアは、大人のおしゃれアイテムのため、同じような洋服と比べて、やや値が張る傾向にあります。ウェアやシューズはサイズや好みのが関係しますので、プレゼントとしては避けた方が無難です。サイズなどが分かっている場合は、ベストやレインウェアなど、素敵なものを選ぶと喜ばれます。
× ゴルフクラブ
ドライバー、アイアン、パターなど。最も安いパターで1.5万円ぐらい、ドライバーは5万円以上します。かなりの高額品になりますし、基本的に本人が相性などを確認して選ぶものなので、プレゼントには不向きです。

プレゼントの相手に合わせて、商品ジャンルは変えなくてもOK!

ゴルフのプレゼントとして小物を選んだ場合、ゴルフの小物というのは、必要性や使い勝手は年代・世代で変わることはありませんので、商品ジャンルとしては、基本的にどれを選んでも問題ありません。

ただし、色や柄などのデザインは、年齢に合う合わない、好みかどうかが関係しますので、相手を思い浮かべながら選びましょう。

それでは、価格帯別にプレゼントにおすすめのゴルフ用品を紹介します。

3,000円前後でゴルフ用品のプレゼントにおすすめのアイテム

マーカー

ゴルフではグリーンにボールが乗った時に、相手のパットのラインに近いと、ボールを一旦どかします。この時、目印としてマーカーを置きます。

マーカーは1,000~5,000円ぐらいで購入でき、デザインも豊富です。ゴルフはファッションも楽しみの一つですから、遊び心が発揮できるマーカーで素敵なデザインのものをプレゼントすると喜ばれます。

グリーンフォーク

ゴルフはマナーが重視されるスポーツです。今でこそ若年化・カジュアル化と言われていますが、ルールやマナーは基本的には変わりません。

マナーの一つに、グリーン上でピッチマークを直すという行為があります。グリーンにボールを乗せた時、衝撃でグリーンが凹むことがあります。これを放置すると凸凹が残り、芝が枯れてしまいます。そこで、グリーンフォークというアイテムを使って、平らにならします。

価格帯は1,000~3,000円ぐらいですので、ちょっとしたプレゼントに向いています。あまり大げさにプレゼントせず、感謝の気持ちを伝えるぐらいの場合には最適なアイテムの一つです。

5,000円前後でゴルフ用品のプレゼントにおすすめのアイテム

ゴルフボール

ゴルフボールは、OBや池に打ち込んだりして紛失するため、購入サイクルが最も早いアイテムの一つです。消耗品とも言えますので、プレゼントされるととても喜ばれます。

特に、ゴルフをするときは最初にみんなで自分のぼーるを見せ合って、重複が無いことなどを確認しますので、キャロウェイ、テーラーメイド、タイトリストなど、一流メーカーのニューボールは好まれます。

注意点として、プレゼントには最新のモデルを選びましょう。ネットショップですと、たいてい商品名に年数が記載されています。1ダースで5,000円前後が目安です。

ボールケース

ボールケースは価格が様々で、1,000円ぐらいから10,000円を超えるものまであります。ゴルフ場では、互いの持ち物を見て楽しんだり、そこから生まれる会話もありますので、しっかりしたブランドのものをプレゼントすると、とても喜ばれます。

5,000円ぐらいのものを選べば、ボールケース・ボールポーチとしては、なかなか立派なものになります。

10,000円前後でゴルフ用品のプレゼントにおすすめのアイテム

サングラス

サングラスはゴルフのもう一つの楽しみ、おしゃれの中でポイントが高いアイテムです。サングラスは時々気分で着替えてみることもありますし、なかなか自分では選べないデザインを思い切って選んであげるというのもサプライズになります。

ボリスなど、ゴルフメーカー以外のおしゃれなものも数多くありますので、逆にゴルフに馴染みが無い方の方がおしゃれなものを選びやすいアイテムです。

パターマット

ゴルフをされる方であれば、自宅の部屋にパターとゴルフボールが置いてあって、時々、パターの練習をする方が殆どです。10,000円であれば、かなり高機能なパターマットが購入できます。

なお、相手の方が既に良いものをお持ちでないかは、確認された方が良いでしょう。

まとめ

ゴルフ用品のプレゼントは、ゴルフをしない方にはなかなにとってはなかなか選びにくいものです。

小物であれば、ゴルフの知識がほぼ不要になりますし、ファッション性の高いアイテムが多いのが特徴です。

ゴルフが良くわからない人ほど、ボールケースやサングラスなど、ゴルフメーカーでなくても良いものがあるアイテムを選択されると、プレゼント選びが楽しくなると思います。

 

あわせて読みたい

    None Found