当サイトには広告が掲載されます

SIMドライバーの試打動画まとめ

テーラーメイドのSIMドライバー・SIM MAXドライバーについて、試打動画をまとめました。

屋外のコースでの試打、計測器でデータを紹介している試打、プロによる試打など、製品の特徴が分かりやすい動画を集めました。

SIMドライバー・SIM MAXドライバーを検討されている方は、事前に動画を見ておくことをオススメします。

目次

取り上げるのはSIM・SIM MAXドライバーの2種類

テーラーメイドの新シリーズ「SIM」からは、従来のMシリーズと同様に、ウェイト調整機能付きモデルとそうでないモデルの2種類のドライバーが発売となっています。

  • SIMドライバー:ウェイト調整機能付きドライバー
  • SIM MAXドライバー:ウェイト調整機能が無いオートマチックなドライバー

 SIMのドライバーからアイアンまで、全モデルを一気に試打

こちらの動画では、SIMのドライバー2種、フェアウェイウッド2種、ハイブリッド1種、アイアン2種。つまり、SIMシリーズの全クラブが登場します。

特に、アイアンはテーラーメイドの公式サイトにはまだ掲載されていませんので、文字通り日本一早いインプレッションです。

SIM MAXドライバーは打ち出しがやや高めだそうです。空力についてはなかなか実感することは難しいと思いますが、復活した貫通型スピードポケットについては、フェース下目での飛距離・打ち出し角のロスを抑える効果が実感されているようです。

SIM MAXドライバーとM6ドライバーの打ち比べ動画

しだるTVさんによるSIM MAXドライバーとM6の試打です。SIM MAXはM6の後継にあたると考えられていますので、感心が集まるテーマです。

SIM MAXドライバーは、M6ドライバーよりも飛距離性能が高いように感じられました。なお、打ち出しの高さやボールのつかまりは、M6の方が良いようにも感じられます。

他の試打者も含めて、やさしいという表現は聞こえてくるものの、弱い・少ないように思います。

SIMドライバーとM5ドライバーの打ち比べ動画

こちらもしだるTVさんによる試打です。先ほどのSIM MAXドライバーではなく、SIMドライバーとM5の試打です。SIMはM5の後継となりますので、ターゲットゴルファーが同じクラブでの比較ということになります。

試打の内容からは、SIMの飛距離性能の高さ、低スピン性能が伝わってきます。M5は上級者にかなり評判の良いクラブですが、石井プロによる評価はそれを上回るようです。

前後のウェイト調整機能がなくなりましたので、打ち出しの高さが注目されるところですが、吹け上がり過ぎることはないようです。

そもそも、ロフト角の選択があり、購入後も可変スリーブで調整できますので、ロー・ハイの調整は不要という考え方もあります。

SIMドライバーの空力を実験した動画

独自カラーを出している つるやゴルフさんの動画です。試打ではなく商品の特徴についての解説ですが、なかなか面白い実験をしています。

煙を使って、空気の流れを見て、空力の効果を検証しています。デザインから、SIMの方はSIMドライバー、もう一方はM6ドライバーです。

明らかにSIMドライバーの方が空気がヘッドの周りをスムーズに流れているように見えます。

なお、SIMのエアロダイナミクスの特徴としては、スイング後半のインパクトまでの空力なので、斜めからの空気の流れを試したものも見てみたいです。

マーク金井氏によりSIMドライバー・SIM MAXドライバーの試打

マーク金井氏による試打動画です。試打の前のモデルの特徴にいつも時間を割かれていて、歴史や周辺知識もちりばめられていて、毎回、とても参考になります。

他の試打者の方はSIM MAXやM6の方がつかまりが良いという感想が大半ですが、マーク金井氏はシャローによる重心距離の長さから、ヘッドローテーションがゆっくりだと評価されています。

SIM MAXドライバーについては、シャットにして振り下ろすことを推奨されています。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました