当サイトには広告が掲載されます

タイガーウッズが使用するゴルフボールがリニューアル

ブリヂストンから発売のタイガーウッズが使用するゴルフボール、TOUR B X・XSについて取り上げます。

目次

TOUR B X・TOUR B XS の特徴

ブリヂストンからゴルフボールの新商品、TOUR B XとTOUR B XSが発売となります。発売日は2020年2月21日です。

高初速・低スピンと低初速・高スピンを1つのボールで実現

TOUR B X・TOUR B XSの特徴は、高初速時と低初速時でスピン性能が変わる点です。

3ピース構造が採用され、それぞれのピースで異なる働きをすることで、二律背反とも言える性能を実現させています。

出典:https://www.bs-sports.co.jp/press/2020/g0122_tourb_x_xs/g0122_tourb_x_xs.pdf

ドライバーショットなど高初速でインパクトした際には、内部のカバーとコアが働き、アプローチショットなど低初速でインパクトした際には、表皮のウレタンカバーによる衝撃吸収が働きます。

タイガーウッズによる評価

飛距離が出るし、アプローチで止まると評価されています。そして、ボールの音にまで拘っています。

TOUR B X とTOUR B XSの性能比較

商品 TOUR B X TOUR B XS
特徴 風に強い飛び スピン性能とソフトな打感
打感 芯を感じられる ソフトでフェースに吸い付く
ドライバー飛距離 かなり優れている 優れている
アプローチスピン 優れている かなり優れている

スピン系ボールに位置づけられながら、3層構造によりどちらも飛距離性能に優れています。2種類のボールの選択については、その上の飛距離を求める方はX、スピン性能を求める方はXSということになります。

TOUR B X の特徴と試打・評価

芯を感じられるしっかりとした打感で、ドライバーショットで高い飛距離性能を発揮してくれます。

3ピース構造のスピン系のボールで弾道は中。柔らかさは10段階で8の評価(数字が大きい程、しっかり)。推奨ヘッドスピードは約37m/s以上。

▼こちらの動画で、ツアーB Xのボールをプロが試打して評価されています。

TOUR B XS の特徴と試打・評価

フェースに吸い付くようなソフトな打感で、アプローチショットで高いスピン性能を発揮してくれます。

3ピース構造のスピン系のボールで弾道は中。柔らかさは10段階で6の評価(数字が大きい程、しっかり)。推奨ヘッドスピードは約37m/s以上。

▼こちらの動画で、ツアーB XSのボールをプロが試打して評価されています。

タイガーウッズはソフトなTOUR B XSを使用

TOUR B X・TOUR B XSはタイガーウッズが使用し、復活の優勝を遂げていることで注目を浴び、人気のボールとなっています。2017年のモデルから使っていまして、2020年のモデルについては、引き続きXSの方が使用されます。

タイガーウッズとしては、更なる飛距離よりも、初速を落としてスピンを掛けてボールを止めることを求めているようです。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました