当サイトには広告が掲載されます

SIM MAXレスキュー USモデルの特徴・違い

テーラーメイドのSIM MAXレスキューのUSモデルについて、詳しく取り上げます。

目次

SIM MAXレスキュー USモデルの概要

Vスチールソールを搭載

SIM MAXレスキューは、かつてのVスチールのソール形状が搭載されています。

芝との設置面積が少なく抑えられ、振り抜けの良さが発揮されます。

低重心設計で、球が上がりやすい

Mシリーズの基本コンセプトであるマルチマテリアル構造は継承されていて、ヘッドの軽量化が図られています。

重心は低く設定されていますので、球が上がりやすくなっています。

アイアンに置き換えて使いたいというゴルファーにとっては、狙った箇所にボールを運びやすくなっています。

スピードポケットを搭載

出典:https://www.taylormadegolf.com/SIM-Max-Rescue/DW-JJI25.html

フェースの直ぐ後ろのソール面には、貫通型のスピードポケットが搭載されています。

フェースの下目で捉えてしまった場合でも、飛距離の低下がおきにくく、ミスになりにくい仕様となっています。

ツイストフェースも搭載されていますので、スピードポケットとの両方の働きにより、オフセンターヒット時のミスが許容されやすくなっています。

SIM MAXレスキュー USモデルのスペック

番手 3 4 5 6 7
ロフト角 19° 22° 25° 28° 31°
ライ角 60° 60.5° 61° 61.5° 62°
長さ 40.75″ 40.25″ 39.75″ 39.25″ 38.75″
バランス D3 D3 D3 D3 D3

SIM MAXレスキュー USモデルの標準シャフト

テーラーメイドUSの公式サイトでは、シャフトはVENTUS BLUEのみ紹介されています。

VENTUS BLUE

フレックス 重さ トルク 弾道 スピン
S 76g 2.8 Mid-High Mid-High
R 66g 3 High Mid-High
A 56g 3.4 High High

SIM MAXレスキューのUSモデルと日本モデルの違い

ヘッドスペックについては、ロフト角、ライ角は同じです。ただし、番手については、日本モデルは3~6番までですが、USモデルは1番手多く7番(31)があります。ロングアイアンの代わりにユーティリティを多用するタイプのゴルファーにとては、19~31°までありますので、クラブセッティングが楽になりそうです。

シャフトの種類については、日本モデルでは標準のカーボンとスチールがありますが、USモデルはカーボンのVENTUS BLUEのみとなっています。シャフト重量にかなりの差がありますので、USと日本モデルで悩まれている方は把握しておきたい点です。

モデル シャフト 種類 シャフト重量
US VENTUS BLUE カーボン 76g(S)
日本 TENSEI BLUE TM60 カーボン 62g(S)
日本 KBS MAX85 JP スチール 100g(S)

また、シャフトの硬さについては、USと日本で基本的に異なっています。またUSモデルの場合は、同じフレックスでも1フレックス硬いと言われています。このあたりを考慮すると、普段より1つ柔らかめを選択すると良いでしょう。

SIM MAXレスキューのUSモデルの購入・価格

価格については、一般的にUSモデルの方が安いケースが多く見受けられます。

SIM MAXレスキューについて、USと日本の公式サイトでの価格を見てみますと、USはカーボンシャフトで$249.99、日本はカーボンシャフトで34,000円、スチールシャフトで31,000円となっています。1ドル110円で計算すると約6,000~7,000円ぐらいの差があります。

USモデルはネットで普通に購入できる

USモデルの購入については、日本の小売りでも取り扱いが増えていますので、ネットで普通に購入することができます。

特にオススメなのが、フェアウェイゴルフUSAさんです。アメリカ国内の各メーカから直接仕入れた正規品(正規ライセンス商品)を取り扱われていますので、安心して購入することができます。

▼フェアウェイゴルフUSAさんのサイト


あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました