当サイトには広告が掲載されます

SIM MAXアイアンとP790アイアンの違いを比較

テーラーメイドのSIM MAXアイアンとP790アイアンについて、違いを取り上げます。

目次

SIM MAXアイアンとP790アイアン

テーラーメイドのアイアンのシリーズについて、大まかに分けると、SIMシリーズはアベレージゴルファー向け、Pシリーズはアスリートゴルファー向けとなります。

そして、SIM MAXアイアンはSIMシリーズの中でハードな方、P790アイアンはPシリーズの中でやさしい方となります。テーラーメイドのアイアン全体で優しい順にならべると、こういう順番で一般的には解釈されていると思います。

  • SIM MAX OSアイアン
  • SIM MAXアイアン
  • P790アイアン
  • P760アイアン
  • P7TWアイアン

ダンロップで例えていうならば、SIM MAXアイアンがゼクシオエックスアイアン、P790アイアンがスリクソンZ585アイアンと言った感じです。

M5に相当するのは、SIM MAX?P790?

今回、なぜSIM MAXアイアンとP790アイアンを取り上げたかと言うと、今回のSIMシリーズでは、前作のM5アイアンに相当するSIMアイアンというモデルが存在しないためです。

つまり、上を目指すアベレージゴルファー、セミアスリートは、どのアイアンが適しているのかを考えると、候補としてSIM MAXアイアンとP790アイアンが挙がってくるからです。

さらに、みんなのゴルフダイジェストの記事の中で、「SIMアイアンに相当するのはP790アイアン」だという記事を見つけました。

ドライバーは「SIM」と「SIM MAX」、フェアウェイウッドも「SIM」と「SIM MAX」なのに、アイアンは「SIM MAX」と「SIM MAX OS」なのかだが、テーラーメイドの説明によれば、「SIM」に対応するアイアンは同社の「P790」アイアンなのだという。
引用:golfdigest-minna.jp

アイアンの比較としては、SIM MAXアイアンとSIM MAX OSアイアン、P790とP760にフォーカスしがちですが、SIM MAXアイアンとP790アイアンの間にも境界線がありますので、掘り下げてみたいと思います。

ポケットキャビティと中空構造

SIM MAXアイアンとP790アイアンは、見た目も劇的に違えば、構造も全くことなっています。

SIM MAXアイアンは、バックフェースのソール側にポケットがありますので、ポケットキャビティ形状です。一方、P790アイアンは、若干、マッスルバッグのように見えなくもないですが、中空構造が採用されています。

ポケットキャビティの方がミスに強く、弾き感があり、飛距離性能に優れています。

SIM MAXアイアンは球が上がりやすいアイアンと言われていますが、それでもPシリーズと比べれば飛距離性能がかなり重視されています。

P790アイアンの方が、やや操作性があるが、どちらも直進性に優れている

こちらはネック形状を比較した映像です。左がSIM MAXアイアン、右がP790アイアンです。

ネック形状は全くことなっていて、SIM MAXはしっかりグースが効いていますが、P790はストレートネックです。

SIM MAXアイアンはつかまりが良いネック形状となっていますので、フェードを打とうと思っても難しいですが、P790アイアンはクセのない綺麗なネック形状をしています。

ソール形状の比較

ソール形状も右のP790アイアンは中空構造ながらもやや薄めになっています。とはいえ、アスリート向けとしては厚さがありますので、球の上がりやすさと寛容性をある程度持たせた難し過ぎないアイアンに仕上がっています。

P790はスピードフォーム、SIM MAXはエコーダンピングシステム

出典:taylormadegolf.jp

SIM MAXアイアンには、バックフェースにエコーダンピングシステムと呼ばれるフィーリングを向上する仕組みが搭載されています。無駄な振動を抑えてくれますので、ディスタンス系にありがちな弾き感の強さは抑えられています。

P790は中空構造の中にスピードフォームが充填されていますので、中空構造のアイアンとしては打感が良くなっています。

とはいえ、どちらも軟鉄鍛造の柔らかい打感とは異なりますので、アスリート向けの打感が良いモデルを求めると違和感、物足りなさはあります。

SIM MAXは球が上がるがスピンは入りづらい

7番アイアンのロフト角は、SIM MAXアイアンが28.5°、P790アイアンが30.5°です。ライ角は同じ62°ですが、クラブ長さはSIM MAXアイアンが37.25インチ、P790アイアンが37インチです。

どちらのアイアンもしっかり球が上がりますが、SIM MAXアイアンは飛び系アイアンの宿命か、スピンが入りづらいです。しっかり上げて止めたい方には、使いづらい可能性があります。

P790アイアンの方はスピンが入りますので、上げて止めて、しっかり狙えるアイアンです。

P790アイアン 2019と2017の違いをまとめました
※P790アイアン 2021年モデルは、下記記事をご覧ください。 テーラーメイドのP790アイアンの2019年モデルと2017年モデルについて、違いをまとめました。 P790 アイアン/テーラーメイド GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました