当サイトには広告が掲載されます

スリクソン ZX・ZXツアーフェアウェイウッドの最新情報

スリクソンの2020年モデルと思われるZXシリーズのフェアウェイウッド、ZXフェアウェイウッド、ZXツアーフェアウェイウッドがR&Aのサイトに掲載されましたので、最新情報を取り上げます。

目次

スリクソンの2020年モデルはZXか!?

※写真はR&Aに掲載されたZX5・ZX7ドライバー

R&Aにスリクソンの新しいゴルフクラブが多数掲載されています。ドライバーからアイアンまで「ZX」という名称が付されていますので、恐らくZシリーズの2020年モデルであろうと思われます。

ZXという名称については、これまでのZシリーズでは、2016年がZ65シリーズ、2018年がZ85シリーズとなっていましたので、ネーミングルールに従えば、Z05かZ105かZ205になりそうですが、桁あふれの年のため、ローマ数字で10の意味を持つXを持ってきて、ZXとしたのではないかと推測されます。

ちなみに、最後の5が何故省かれたのか、もともとどのような意味があったのかは謎です。

2020年のニューモデルと思われるZXシリーズについて、ユーティリティとアイアンについては、先日取り上げたとことですので、今度はフェアウェイウッドについて取り上げます。

スリクソン ZX5・ZX7アイアンの最新情報
スリクソンの2020年モデルと思われるZXシリーズのアイアン、ZX5アイアン、ZX7アイアンがR&Aのサイトに掲載されましたので、最新情報を取り上げます。 スリクソンの2020年モデルはZXか!? R&Aにスリクソンの「ZX」という名称が付...
スリクソン ZXユーティリティの最新情報
スリクソンのZXユーティリティがR&Aのサイトに掲載されましたので、最新情報を取り上げます。 スリクソンの2020年モデルはZXか!? ドライバーの適合リストに、スリクソンのモデルが何種類か掲載されています。ZX5、ZX7、ZX7 TOUR...

ZXフェアウェイウッド

こちらがZXフェアウェイウッドと思われるヘッドの映像です。登録名は「Srixon ZX」です。

クラウンとソールの境目のヒール寄り後方には、「REBOUND FRAME」と記載されています。この名称はこれまでになかったものなので、新しいテクノロジーだと思われます。単語の意味から推測すると、撓みを生み出すフレーム構造ではないかと思われます。

フレームが関係しているかは分かりませんが、クラウン部が左右からソールに張り出しているようにも見えます。チタン・カーボンの複合で、カーボン領域を大きく広げている可能性もあります。

スペックは、3+番(13.5°)、3番(15°)、5番(18°)、7番(21°)の4種類です。

ZXツアー フェアウェイウッド

ZXフェアウェイウッドとは別に、ZXツアーフェアウェイウッドというモデルも掲載されています。

ただし、こちらは「ツアー」という名前になっていて、番手も3番(15°)のみのため、ツアープロ向けで、市販モデルではないように思われます。

まとめ

ZXシリーズのフェアウェイウッドについて、R&Aに掲載されている情報を足掛かりにまとめました。

前作のZ85フェアウェイウッドは2018年の9月に発売されていますので、同時期と考えると2020年9月頃の発売が順当ではないかと思われます。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました