当サイトには広告が掲載されます

TS1ドライバー USモデルの特徴・違い

タイトリストのTSシリーズから発売のTS1ドライバーのUSモデルについて、詳しく取り上げます。

目次

TS1ドライバー USモデル

TS1ドライバーは軽いクラブを使いたいゴルファー向け

出典:タイトリストHP

タイトリストのゴルフクラブは、ツアープロの意見や要望を取り入れて開発されていて、アスリートゴルファー向けのクラブと言われていました。

しかし、この方向性が一転し、タイトリストの中にTSプロジェクトが立ち上げられ、「スピード」をテーマにしてゴルフクラブ開発が行われ、新たなシリーズとしてTSシリーズが生み出されています。

TSシリーズは全部で4種類のドライバーがあり、TS1は軽量ドライバー、TS2はアベレージ~セミアスリート、TS3はセミアスリート~上級者、TS4は上級者向けと言われています。

TS1ドライバーは、275gという驚きの軽さが実現されていまして、日本でいうところのゼクシオやPHYZと同じクラブ重量帯となっています。

軽いクラブを使いたい方は、これまで国産ブランドが主流でしたが、遂にタイトリストのクラブも選択肢に入りました。

高弾道・程よいスピン量の弾道

TS1ドライバーの弾道は、高弾道で、かつ、適度にスピンが入りますので、揚力を得ながら飛ばすことができます。

モデル TS1 TS2 TS3 TS4
高さ
スピン 超少

特に球が上らないという悩みを抱えている方の場合、ロフト角が12.5°という珍しいハイロフトスペックがありますので、高打ち出しで飛ばすことができます。

つかまりも良く、ミスへの許容性が高い

ヘッド形状はヒール寄りに体積が確保された丸型です。スライスが出やすい方は、しっかりとボールを捉えやすくなっています。

また、重心の深さもありますので、打点のバラつきに対して強さを発揮してくれます。

TS1ドライバー USモデル・日本モデルのスペック比較

モデル US 日本
ロフト角(°) 9.5、10.5、12.5 9.5、10.5、12.5
ライ角(°) 58.5 59
ヘッド体積(cc) 460 460
長さ(インチ) 45.75 45.75

TS1ドライバー USモデルの標準シャフト

USモデルでは、以下のシャフトが公式サイトで紹介されています。

  • Fujikura Air Speeder 35/40
  • Mitsubishi Fubuki MV 39/45

ちなみに、日本モデルは以下のシャフトです。どちらもエアスピーダーがありますので、より軽いクラブにしたい方にはおすすめのシャフトです。

  • Titleist Diamana 50
  • Titleist AiR Speeder

TS1ドライバーのUSモデルと日本モデルの違い

ロフト角、クラブ長さは同じですが、ライ角がはUSモデルの方が0.5°フラットになっています。

TS1ドライバーの特徴の一つが、これまでにないクラブの軽さです。日本モデルとUSモデルでもエアスピーダーが標準で用意されていて、クラブ重量を軽量にすることができます。

なお、シャフトの硬さについては、USモデルの場合、同じスペックでも1フレックス硬いと言われています。USモデルを購入する場合、このあたりを考慮して普段より1つ柔らかめを選択すると良いと言われています。

TS1ドライバーのUSモデルの購入・価格

価格については、一般的にUSモデルの方が安いケースが多く見受けられます。

タイトリストでは公式サイトで発売がないため、小売価格の表示がありませんので、楽天で調べてみましたところ、日本モデル、USモデル共に、当記事執筆時点では5万円前後で購入できるようです。USモデルの方が5千円程高めのようです。

USモデルを購入したいという方で、ショッピングモールでの購入が不安という方は、フェアウェイゴルフUSAさんがオススメです。

アメリカ国内の各メーカから直接仕入れた正規品(正規ライセンス商品)を取り扱われていますので、安心して購入することができます。

▼フェアウェイゴルフUSAさんのサイト


あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました