当サイトには広告が掲載されます

SURE DD 2.0フェアウェイウッドの試打・評価・スペック【FWが苦手な方は必見】同じ長さで楽に打てる

ミズノのSURE DD 2.0フェアウェイウッドについて、特徴・試打・評価について取り上げます。

目次

SURE DD 2.0フェアウェイウッド

ミズノから発売のSURE DD 2.0フェアウェイウッドは、SURE DDフェアウェイウッドの後継モデルです。

ちなみに「SURE」は、ミズノとゴルフパートナーのコラボレーションによるもので、ゴルファーの悩みを解決するためのシリーズです。

ワンレングス設計

ワンレングスとは、番手が異なっても全て同じ長さに統一されているものを言います。

コブラゴルフのワンレングスアイアンが有名で、全て同じ長さに揃えてあることで、番手が違っても同じスイングができるというメリットがあります。

SURE DD 2.0フェアウェイウッドは、フェアウェイウッドの中で扱いやすいとされる7番の長さが採用されていて、3番、5番、7番の全てが42.25インチとなっています。

船底ソール

SURE DD 2.0フェアウェイウッドで、最も目を引くのがソール形状です。

リーディングエッジに面をつけた独特なベベルソールにより、芝に食い込みにくく、スムーズに振り抜きやすくなっています。

前作よりも大型・長尺

クラブ長さは、前作の42インチよりも0.25インチ長くなっています。

そして、ヘッドサイズも140ccから170ccに大幅にアップしています。

長尺・大型化により、スイートエリアの拡大と飛距離のアップが図られています。

SURE DD 2.0フェアウェイウッドの試打・評価

SURE DD 2.0フェアウェイウッドの3、5、7番の3本を試打されています。

試打者のマーク金井氏は、普段、3番ウッドを使わないそうですが、さすがに短さを感じるようで、ロフトが立った7番というイメージで打っています。

ワンレングスでも3つの番手で見事に距離を打ち分けられていますので、実践で使えそうです。

こちらの動画では、アマチュアゴルファーの方が実際のコースや練習場でSURE DD 2.0フェアウェイウッドを使い、感想を述べられています。

たしかにクラブ長さが短い7番に揃えられていますので、同じ姿勢でスイングできて、違和感が無ければフェアウェイウッドが楽になりそうです。

SURE DD 2.0フェアウェイウッドの口コミ

一般ゴルファーのリアルな声を集めてみました。やはり独特なクラブなだけに相性があるようで、ポジティブ・ネガティブ両方の意見がありました。

ポジティブな評価・口コミ

長さが同じなので構え方が同じでいいのが楽です。

3w、5wはシャフトが短いので実際に打つまで半信半疑でしたが、飛距離抜群!自分の中ではこれまで使用したクラブの中で一番の飛距離です。特に5w、7wは高い弾道で飛距離もgoodです。

ボールの高さもロフト通りに出てます。構えた感じも特に問題なし。

ボールが楽に上がるし、距離も出ました。

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/285653_10002384/1.1/

ネガティブ・ニュートラルな評価・口コミ

打った時の音?・・若干好き嫌いがあるかもしれないです

打感の悪さと、ベッドの重さは駄目な人は駄目かも

打感は硬い感じで高めの音ですが、これは好みの問題です

距離も出ずガッカリのクラブでした。

打感はイマイチかな?

打感が最悪。ヘッドが重すぎ。

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/285653_10002384/1.1/

SURE DD 2.0フェアウェイウッドのスペック

番手 3W 5W 7W
ロフト 15° 19° 23°
ライ角 62.5° 61.5° 60.5°
ヘッド体積 170cc
クラブ長 42.25インチ
フレックス S/SR/R
クラブ重量 326g(S)/321g(SR)/317g(R)
スイングバランス C9 (S)/C8 (SR)/C8 (R)

ロフト角は、一般的な3番・5番・7番と比べると、ピッチが広めにとってあります。

クラブ長さ・ヘッド体積が同じですので、ロフト角で飛距離差を出そうという意図が込められていると思います。

ワンレングス以外で注目したいのは、バランスです。C8~9に抑えられていますので、とても楽に振りやすくなっています。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました