当サイトには広告が掲載されます

SIM2 ドライバー・SIM2 MAXドライバーがドライバー適合リストに掲載

SIM2ドライバー、SIM2 MAXドライバーがルール適合リストに掲載されました。

テーラーメイドの2021年モデルと思われるSIM2シリーズについて取り上げます。

目次

SIM2 ドライバー、SIM2 MAXドライバーが適合リストに掲載

出典:https://www.randa.org/

テーラーメイドの2021年モデルではないかと噂されていた「SIM2」。

SNSでも映像がちらほらと出ていましたが、遂にドライバーのルール適合リストにも掲載されました。

登録されているドライバーは、SIM2ドライバーとSIM MAXドライバーの2種類です。

SNSで情報を掴んでいる人は、あれっ?と思った方もいると思います。SNSではSIM2 MAX Dドライバーの存在も確認されていますが、当記事投稿時点では、Dドライバーは適合リストに掲載されていません。

ただし、これまでのテーラーメイドのドライバーラインナップからすると、Dタイプが発売されるのは間違いないと思います。

フォージド・ アルミニウムによる新構造か?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Leka Golf(@leka_golf)がシェアした投稿

SIM2シリーズで特徴的なポイントの1つが、フォージド・アルミニウムです。

適合リストにも「FORGED ALUMINUM」と記載されていたものの、映像からはどこの部分かは確認できませんでした。

しかし、上のSNS映像では、フォージド・アルミニウムを記されたブルーのパーツが、イナーシャのウェイト搭載部分、ソールとクラウンの境目部分に採用されています。

ブルーのアルミニウム、前側のホワイトカラーの部分(チタン?)の2つでシャーシを掲載していて、空いている部分にカーボンパーツを埋め込んでいるようにも見えます。

アルミニウムと言えば軽量素材であることは明らかですから、軽量化をさらに推し進めたと思われます。

ウェイトのスライド機能は未搭載か?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@bainagolfがシェアした投稿


こちらのSNS投稿では、SIM2シリーズのドライバーが3種類あることが分かります。左からSIM2、SIM2 MAX、SIM2 MAX Dドライバーとハードなタイプから並んでいます。

ウェイトの位置がハードなものほどセンターに寄っていて、ボールのつかまりを抑えた重心設定であることが推測されます。

なお、上級者向けと思われる左のSIM2 ドライバーは、ウェイトのスライド機能が無いように見えます。

これまでの上級者向けモデルは、前後・左右のウェイト調整機能が長らく搭載されていましたが、SIMドライバーになって前後の調整がはずされ、SIM2ドライバーとなって左右の調整もはずされた、つまり、徐々にウェイトの移動機能を廃止にもってきたようにも思えます。

つかまり性能は、3つのタイプ別でチョイスして、後は可変スリーブで細かな調整をするというスタイルかもしれません。

SIM2ドライバー

出典:https://www.randa.org/

SIM2 シリーズのドライバーは、全てウェイトがソール前方に搭載されています。SIM2 ドライバーは、ヒールからの距離が最も長く、つかまりを抑えたウェイト設定であることが分かります。

名前、ウェイトの搭載位置からしても、SIMドライバーの後継で、上級者向けの低スピン・低弾道タイプであると考えられます。

実際にロフト角のランナップを見ても、8°・9°・10.5°の3種類で、低く打ち出したい方向けのスペックとなっています。

左右のウェイト調整機能を便利に使っていた方にとっては、ネガティブポイントかもしれませんが、こういったギミックは重量が嵩張りますので、テーラーメイド社としては、これを外してでも重量配分の最適化を図りたかったのではないかと思います。

SIM2 MAXドライバー

出典:https://www.randa.org/

SIM2 MAXドライバーは、SIM2ドライバーと比べてウェイトがややヒール寄りに搭載されています。

ウェイトに記された文字は、「HIGH MOI」のみで、「LOW SPIN」が消えています。

SIM2ドライバーよりも、つかまりがよく、打ち出しがやや高めで、直進安定性を高めたモデルで、まさしく、SIM MAXドライバーの後継と考えて良いでしょう。

ロフト角も12°がありますので、打ち出しを高くしたい人向け、ヘッドスピードがそこまで速くない人が扱えるモデルということが伝わってきます。

▼こちらの動画でもSIM2について推測・解説されています。

まとめ

SIM2シリーズのドライバーについて、SNSや適合リストの内容をもとに取り上げました。

テーラーメイドからはまだ公式情報が出ていませんが、ティザー動画などが近々出て来るのではないかと思います。

 

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました