当サイトには広告が掲載されます

【あの人は今】パパはニュースキャスターの愛(めぐみ)を演じた「西尾まり(麻里)」の現在

俳優の田村正和さんが2021年4月3日に心不全のため亡くなられました。

田村正和さんと言えば、「眠狂四郎」や「古畑任三郎」を思い浮かべる方が多いと思います。

一方で1980年代には数々のホームコメディドラマに出演されていました。

今回は、その中の一つ「パパはニュースキャスター」で田村正和さんの3人の娘「愛(めぐみ)」を演じていた1人、西尾まり(以前は西尾麻里)さんの現在について取り上げます。

目次

「パパはニュースキャスター」の3人の愛(めぐみ)

パパはニュースキャスターは、田村正和さん演じる独身のイケメンアナウンサー「鏡竜太郎」と、3人の娘「愛(めぐみ)」の物語です。

「鏡竜太郎」は、酔うと記憶が飛ぶ体質で、口説いた女性たちとの間に子供が出来ていたという話です。

口説く時には、決まって以下の決め台詞を使っていました。

「そろそろ身を固めようと思っている。娘が出来たら名前は決めてある。愛情の『愛』と書いて『めぐみ』。愛に恵まれるように。」

そのため、次々とやってくる3人の子供は、全員が「愛(めぐみ)」と名前となっています。

放送されたTBSのサイトには、「パパはニュースキャスター」のページがあります。

⇒パパはニュースキャスターの公式サイト

3人の愛(めぐみ)の名字は実名!

3人の愛(めぐみ)は、西尾 愛、大塚 愛、鈴木 愛という名前です。

違う女性との間の子のため、名前は同じで名字は異なるという、通常とは逆パターンなのも、劇中でのコミカルさを生み出しています。

なお、西尾、大塚、鈴木という名字は、愛(めぐみ)を演じた3名の子役の実際の名字をそのまま使っています。

  • 西尾 愛:西尾まり
  • 大塚 愛:大塚ちか子
  • 鈴木 愛:鈴木美恵子

3人の愛(めぐみ)から話はそれますが、恋人約は同じ番組でアナウンサーを務める浅野温子さん、そして、要所要所で登場するマンションの隣人は所ジョージさんが演じていました。

所ジョージさんはスチュワーデスの奥さんを持つ専業主夫という役で、プライベートも遊び心が多い所ジョージにはまり役で、劇中でも良い味を出していました。

劇中に「西尾麻里」という女性が登場している件

「パパはニュースキャスター」のちょっとしたトリビアですが、西尾愛(めぐみ)役を演じているのは西尾麻里さんです。

ですが、劇中で西尾愛(めぐみ)で登場する母親の名前は西尾麻里です。

西尾という名字自体、子役の西尾麻里さんの名字を使っているので、脚本家か誰かの遊び心で母親の名前に子役の本名を使ったのではないかと思います。

⇒ドラマでの西尾麻里役の登場シーン

西尾まりの現在

現在も役者をしている

「パパはニュースキャスター」に出演していた時は「西尾麻里」でしたが、現在は「西尾まり」と下の名前がが平仮名に変わっています。

同作の他、「うちの子にかぎって…」「子供が見てるでしょ!」にも出演していましたので、田村正和さんと色々な作品で共演しています。

現在も役者を続けられていて、所属する事務所、SIS companyは、堤真一さん、高橋克実さん、八嶋智人さんらも名を連ねています。

結婚・彼氏は?

生年月日は1974年4月2日、出身地は東京都。パパはニュースキャスターに出演していた時の年齢は12才です。

⇒ 西尾まり プロフィール

プライベートでは2005年に一般男性と結婚し、2007年には長男を出産しています。

所属事務所によると、彼女は2005年の秋に結婚。お相手は舞台の照明の仕事に就く一般の人で、現在は妊娠6ヶ月で7月に出産予定という。

引用:オリコン

西尾まりのSNS

SNSはインスタグラムのみ確認できました。公式プログ、ツイッター、FBなどは確認できませんでした。

⇒西尾まり インスタグラム

 

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました