当サイトには広告が掲載されます

【あの人は今】パパはニュースキャスターの愛(めぐみ)を演じた「鈴木美恵子・鈴木美恵」の現在

俳優の田村正和さんが2021年4月3日に心不全のため亡くなられました。

田村正和さんと言えば「眠狂四郎」や「古畑任三郎」のイメージが強い方も多いと思いますが、「うちの子にかぎって」や「パパは年中苦労する」といった1980年代のホームコメディの印象をお持ちの方も多いと思います。

今回は、大ヒットドラマの一つ「パパはニュースキャスター」で田村正和さんの3人の娘「愛(めぐみ)」を演じていた1人、鈴木美恵子(以前は美恵)さんの現在について取り上げます。

目次

「パパはニュースキャスター」の3人の愛(めぐみ)

パパはニュースキャスターは、田村正和さんが演じる独身既存のイケメンアナウンサー「鏡竜太郎」と、その3人の娘「愛(めぐみ)」のコメディーです。

「鏡竜太郎」は、お酒を飲むと記憶が飛ぶほど酔っ払い、女性を口説いてしまうという悪癖があり、過去に口説いた女性たちとの間に出来た3人の子供が出来ていたというお話です。

女性を口説く時には、必ず使う決め台詞がありました。

「そろそろ身を固めようと思っている。娘が出来たら名前は決めてある。愛情の『愛』と書いて『めぐみ』。愛に恵まれるように。」

そのため、鏡竜太郎の下に表れる3人の子供は、全員が「愛(めぐみ)」という名前になっています。

なお、放送されたTBSのサイトには、「パパはニュースキャスター」のページがあります。

⇒パパはニュースキャスターの公式サイト

3人の愛(めぐみ)の名字は本当の名前

3人の愛(めぐみ)は、西尾 愛、大塚 愛、鈴木 愛という名前です。3人とも異なる女性を母に持つため、名前は同じ「愛(めぐみ)」ですが、名字は異なっています。

普通の親子であれば、姓が同じで名が異なるものですが、それが逆になっているところも、このドラマの楽しさの一つとなっています。

なお、3人の娘の名字である「西尾」、「大塚」、「鈴木」は、愛(めぐみ)を演じた子役の実際の名字をそのまま使っています。

  • 西尾 愛:西尾まり
  • 大塚 愛:大塚ちか
  • 鈴木 愛:鈴木美恵

「パパはニュースキャスター」では、出演者がなかなかの味を出していまして、恋人役は同じ番組を担当する女子アナウンサーを務める浅野温子さん、そして、要所要所で登場するマンションの隣人は所ジョージさんが演じていました。

所ジョージさんはスチュワーデスの奥さんを持つ専業主夫という役で、プライベートも遊び心が多い所ジョージにはまり役で、劇中でも良い味を出していました。

鈴木美恵子の現在

3人の愛(めぐみ)役では、素朴な田舎の女の子役を見事に演じていました。

こちらの遺影を以って田村正和の下へ現れるシーンは、シリアスな内容をコメディーに上手に組み込んでいてとても印象的です。

鈴木美恵子のプロフィール

生年月日 1974年2月6日
出生地  千葉県
血液型 O型
職業 女優、元子役
旧芸名 鈴木美恵

パパはニュースキャスターの出演当時は、放送中に13歳になっています。役どころでは3人とも同じ学年ですが、実際は、大塚さん、鈴木さん、西尾さんの順となります。

現在も女優として活動

鈴木美恵子は、3人の愛(めぐみ)の中で熊本から上京してきた純朴な女の子で、純粋なキャラクターでいい味を出していました。

芸能活動は「うちの子にかぎって パート2」に出演していましたので、「パパはニュースキャスター」の前に田村正和と共演しています。

その後も、ドラマや映画で活躍していて、「寅さん」「釣りバカ」など、国民的な映画に何度も出演しています。

「パパはニュースキャスター」3人の愛(めぐみ)の中では、愛くるしくて、やや膨よかな印象があり、その後も同じキャラクターのようです。

子役時代の若干ぽっちゃり体型から、さらに輪をかけてかなりぽっちゃりし、なおかつ巨乳(B98)であるらしい。

※引用:wikipedia

一度、改名している

「鈴木美恵子」という名前に違和感を覚えた方が、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

と言うのも、もともとは「鈴木美恵」でしたが、その後、芸名を「鈴木美恵子」に改名しています。

結婚・彼氏は?

鈴木美恵子は、監督の黒川礼人と2016年12月に結婚しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

モカ(@xxmocaxx)がシェアした投稿

こちらの写真は結婚式の時のもので、なんとなんと、3人の愛(めぐみ)、大塚さん、鈴木さん、西尾さんが揃っています。

鈴木美恵子のSNS

SNSやブログについては、公式、または、本人のものと思われるアカウントは確認できませんでした。

公に向けてのWEBでの情報発信は、特に行われていないようです。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました