当サイトには広告が掲載されます

【完全解決+画像付き】サンダーバードで「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」のメッセージが毎回出るトラブルの解決方法【設定で非表示に!】

メールソフトのThunderbird(サンダーバード)で、突然、「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」のメッセージが毎回表示され、メールの受信が行えないトラブルが発生することがあります。

筆者のPCの1台でもこの事象が発生し、試行錯誤の上、解決に至りましたので、その解決方法を画像付きで解説します。

ITが苦手な方でも戸惑わないよう、解決手順を細かく説明していますが、操作自体は10秒ぐらいで終わりますので、安心してお読みください。

目次

サンダーバードで、「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」のメッセージが出る事象

▼サンダーバードで表示されるGoogleのダイアログ

こちらがサンダーバードを起動した際に表示されるダイアログです。

「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」と記されています。

発生する原因は、Gmailの登録数

これが出る理由としては、複数のGmailを登録していることが関係しているようです。

「複数」と判断したのは、以下の事実からです。

  • 筆者の環境の場合、3つのGmailを登録している。
  • 内1つはダイアログが出ず、正常にメール受信が出来る
  • 残りの2つのアカウントで「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」のダイアログが出て、メール受信が出来ない。

そもそもメッセージの内容自体、アカウント統合を求めているように思えますので、複数あることが関係していることを匂わせています。

環境によっては発生しない

筆者は2台のwindows PCでサンダーバードを使っていて、それぞれのPCでGmailを複数登録しています。

そして、「アカウント1つで・・・」の事象が発生したのは1台のみです。

<事象が発生したPC>

  • OS:windows 10 home
  • サンダーバード:ver 98.8.0
  • Gmailアカウント:3つ

<事象が発生しなかったPC>

  • OS:windows 10 pro
  • サンダーバード:ver 91.8.0
  • Gmailアカウント:2つ

事象が発生したPCでは、サンダーバードの設定を1ヶ所変えるだけで解決することができました。

ただ、事象が発生しなかったPCの方は、上述の設定を変えずとも正常に動作しているので、それが的を射た解決方法かは不確かなところはあります。

とは言え、ダイアログが表示されず、メール受信できるようになり、問題は解決しましたので、1つの解決事例として紹介します。

「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」のメッセージを表示される事象を解決する方法

筆者の環境で、実際に解決した方法について、画像付きで解説します。

ITに詳しい方は、サンダーバードの設定1ヶ所の変更になりますので、斜め読みで直ぐに分かると思います。

なお、サンダーバードのバージョンによって、メニューの位置や階層などが異なりますので、一致しない場合は、同類のものを探してみてください。

① メニューからアカウント設定を開く

右上の横三本線のメニューボタンをクリックして、メニュー一覧を表示させます。

その中にある【アカウント設定】をクリックします。

② Gmailのアカウントのサーバー設定を開く

画面左側に、登録しているメールアカウントの一覧が表示されます。

その中から「アカウント1つで・・・」のダイアログが出るGmailアカウントを探し出し、【サーバー設定】をクリックします。

③ 認証方式を変更する

選択したアカウントのサーバー設定の内容が、右側の画面に表示されます。

その中の【セキュリティ設定】の項目にある【認証方式】をクリックすると、選択候補の一覧が表示されます。

その一覧の中から、【通常のパスワード認証】を選択します。

 

以上で、解決手順は終了です。あとは、サンダーバードを再起動して、メールの送受信を試してみてください。

その他の解決方法について

この事象が発生した際に、解決方法をネット検索で調べてみたものの、有効そうな方法が見つからなかったため、自分で試して解決した方法を、事例として紹介するに至ったわけです。

ただ、調べていた中で、一つ可能性がありそうな内容がありましたので、参考までにそれを紹介します。

そもそもこの事象は、アカウント統合がキーワードになっているように思われます。

そして、解決方法として、サンダーバードに登録しているGmailの複数のメールアカウントを紐づけすれば良い、という情報がありました。

具体的な方法としては、ウェブブラウザからGmailにログインして、アカウントアイコンをクリックし、別のアカウント追加する、という手順になると思います。

筆者はアカウント統合したくないこと、別の方法で解決したことから、上記の手順は試していませんので、解決の手がかりぐらいに捉えて下さい。

まとめ

サンダーバードで「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」のメッセージが毎回出るトラブルについて、筆者の環境で実際に行った解決方法を紹介しました。

冒頭でも触れている通り、この設定変更を行わない状態でも、事象が発生しないケースもありますので、万人が解決するわけではない可能性もあります。

一つの解決事例として捉えて頂ければと思います。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました