当サイトには広告が掲載されます

【大谷のスライダー】ベース1個分・ボール5個分はずれても三振を奪う!驚異の曲がり!

大谷翔平の二刀流での出場試合が、7月13日にヒューストン・アストロズ線で行われました。

ゲームは7対1でエンジェルスの勝利。

大谷翔平の結果は、12奪三で9勝目を挙げ、4打数2安打2打点1四球でした。

この試合で注目したいのが、11個目のスライダーでの三振です。

目次

この日の大谷は、投球の半分がスライダー

この日の大谷翔平は、カウント球、決め球ともに、スライダーを多投しました。

きょうの大谷は変化球投手だった。いや、スライダー投手だね。全105球中51球、全体の約49%投げているんだから。

*引用:yahooニュース

ほぼ半分がスライダーですから、打者も慣れて来そうですが、それでもバットが面白いように空を切りました。

そして、特に注目したいのは、ユリエスキ・グリエルから奪ったこの日11個目の三振です。

ベース1個分外れたスライダーで三振!

こちらは大谷翔平の12Kのダイジェスト動画です。

約1分の動画でして、注目の11個目の三振は、0:46秒から始まります。

打者はユリエスキ・グリエル。外角のスライダーが決まりやすい右打席です。

*出典:twitter

こちらはバットがスクエアになった瞬間です。

ストライクゾーンを描いた枠から大きく外れています。

*出典・参考:twitter

左にもう一つストライクゾーンの枠を描いてみると、これでちょうど外角一杯に決まる位置です。

一般的には、「ク〇ボール」と罵られるぐらい外れていますが、曲がりが鋭く、幅も大きいことを如実に表している三振です。

バットは、ボール五個分も届いていない!

ここまで外にはずれたスライダーで三振となると、

「ベース1個分はずれたボールを打てるのか?」

という疑問も沸いてきます。

*出典・参考:twitter

そこで、先程の映像で、バット先端までボールを並べてみました。

厳密に言えば、これで先端ですから、まだバットには届いていません。

ギリギリ届くとなると、ボールを5個ずらす必要があり、芯で捉えるとなると、6、7個分ということになります。

こんなに大きく外れた空振りは、なかなか見れるものではないですね。

「大谷翔平」関連の注目記事

ベーブ・ルースはほぼ二刀流ではなかった!大谷は余裕で上回る可能性が大きい!
大谷翔平の2021年の二刀流での活躍が目覚ましく、連日、ニュースで取り上げられています。 日本で大騒ぎなのは勿論のこと、本国アメリカでもメディアやスター選手も興奮気味にこの偉業をリスペクトを持って伝えています。 驚くべき活躍は、ベーブ・ルー...

 

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました