当サイトには広告が掲載されます

中級者向けのドライバー 2019年!おすすめランキング

2019年モデルのドライバーは、各社から注目モデルが発売されています。本記事では、中級者向けのドライバーについて、おすすめのモデルをランキング形式で紹介します。

目次

第1位 テーラーメイド M5ドライバー

テーラーメイドから発売のM5ドライバー。前作のM3ドライバーではゴルフ業界で最も話題となったツイストフェースが搭載され、M5でも引き続き搭載されています。テーラーメイドの素晴らしいところは、毎年新たなテクノロジーを持ってくる変化を恐れない姿勢にあると筆者は感じています。

M5ではあらたに「スピードインジェクション」という反発を最大値にする開発手法が採用され、従来は個体差が大きかった(?)と言われている製品毎の反発が、全てチューニングにより最大に揃えられています。

実際にM5を試打した人のユーザーボイスからは、力強い飛びで、ミスヒットしても弾道が反れずに粘ってくれるといった評価が聞かれます。

ツイストフェースは、操作性という観点からは疑問符が付くところではありますが、中級者向けとしては、ある程度の操作性、ある程度のミスの許容性を兼ね備えていて、非常にバランスの取れたドライバーと言えます。

M5ドライバー 試打・評価・徹底解説
テーラーメイドのM5ドライバーについて取り上げます。 M5 ドライバー 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェイゴルフUSAで探す テーラーメイド M5ドライバーはヘッドサイズ違いで2種類ある! テーラーメイドのM5ドライバー...

第2位 キャロウェイ EPIC FLASH サブゼロドライバー

テーラーメイドと人気を二分するキャロウェイ。アイアンの方が人気な印象もありますが、ドライバーもJAIL BREAKテクノロジーを生み出し、ゴルファーからの支持が熱いです。

2019年モデルのEPIC FLASHは、ROGUEやGBB EPICと同様にスターとサブゼロが発売されています。EPIC FLASHでは、サブゼロで初めてペリメーターウェイティングが搭載されました。

ソール後方のスライダー式ウェイト、ソール前方の交換可能なスクリューウェイト、そして、調角機能のアジャスタブルホーゼル。3つの調整機能が搭載され、クラブ調整の自由度が格段にアップしています。

EPIC FLASHサブゼロドライバー 試打・評価・徹底解説
キャロウェイのEPIC FLASHサブゼロドライバーについて取り上げます。 エピック フラッシュ サブゼロ ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェイゴルフUSAで探す EPIC FLASHのドライバー...

第3位 PING G410 PLUSドライバー

PINGの2019年モデルのGドライバーは、遂にウェイト調整機能が搭載されました。クラウンにタービュレーターを搭載しているPINGとしては、空力に拘っていますので、いびつな形のウェイト調整の装置をヘッドに搭載することは、困難だったのだろうと思います。が、遂に搭載されました。

ただし、ウェイト調整は各社スライダー式が多い中、脱着して位置を変えるタイプとなっています。やはり空力を重要視するPINGとしては、凹凸の多いスライダー式は現時点では難しいのかもしれません。

G410 PLUSドライバーの評価としては、G400と同様に中級者・上級者向けに仕上がっているという声が多く聞かれます。人気のLSTモデルについては、日本でもそろそろ発売の情報が出てくると思われます(当記事執筆時点の状況)。

PING G410 PLUSドライバー 試打・評価・徹底解説
PINGのG410 PLUSドライバーについて取り上げます。 PING G410 PLUSドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェイゴルフUSAで探す PING G410ドライバーは2種類リリースされて...

第4位 テーラーメイド M6ドライバー

テーラーメイドのM6ドライバーは、やさしさも備わっていますので、初級者よりの中級者におすすめしたいモデルです。スピードインジェクションやツイストフェースが話題になりがちですが、筆者が最も注目したい点は重量配分です。

M6ドライバーは、ヘッドの軽量化が徹底的に行われていて、大きな余剰重量を生み出すことに成功しています。そして、余剰重量はソールのM6というバッジ部分に集められ46g配分されています。ソール後方が下がった形状も相乗的に働いて、超低重心・超深重心となっています。

弾道は打ち出しが高く、直進性に優れ、オートマチック性が高いモデルとなっています。完全に初級者向けかというと、つかまりの点ではゼクシオやインプレスUD+2ほどではありませんので、初級者よりの中級者向けとして、おすすめのドライバーです。

M6ドライバー 試打・評価・徹底解説
テーラーメイドのM6ドライバーについて取り上げます。 M6 ドライバー 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェイゴルフUSAで探す テーラーメイド M6ドライバー M6ドライバーは、Mシリーズドライバーの2019年モデルで、2...

第5位 タイトリスト TS2ドライバー

タイトリストと言えば、ツアープロ向けのクラブを作っているイメージが強く、なかなか中級者では手が出しづらいブランドです。ただし、2019年モデルとして発売されているドライバーは、TSというシリーズで、これまでのモデルと異なりゼロから作り上げたドライバーです。

従来まではツアープロにフォーカスしていたものが、今回は、スピードに拘って開発されています。別の表現をすれば、ターゲットを一般の幅広いゴルファーに変えたといって良いと思います。

スピードだけでなく、やさしさも備わっていますので、中級者が扱いやすいドライバーに仕上がっています。TS2とTS3がありますが、おすすめしたいのは直進性が高いTS2ドライバーです。メーカーHPでは高い弾道と「高く安定した弾道」と特徴が述べられていますが、試打した方の評価からは、そこまで高く上がらないといった感想も聞こえてきます。

TS2ドライバー 試打・評価・徹底解説
タイトリストのTS2ドライバーについて取り上げます。 TS2ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す TSドライバーは2種類?3種類? TSドライバーは、当記事執筆時点で日本のタイトリストサイトには、2種類の掲載が...

まとめ

以上、中級者におすすめのドライバーを5つ取り上げました。他にもスリクソンのZ785ドライバー、コブラのKING F9も取り上げたかったところですが、5つに絞った関係で、今回は見送りました。

2つともいいクラブですので、興味がある方はこちらの試打・評価をご覧ください。

SRIXON Z785ドライバー 試打・評価・徹底解説
スリクソンのZ785ドライバーについて取り上げます。 SRIXON Z785ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す 2018年モデルのSRIXON Zシリーズドライバーは2種類! Zシリーズ2018年モデルのドラ...

「おすすめドライバー」関連記事

初心者向けのドライバー 2019年!おすすめ3種【初心者必見版】
2019年モデルのドライバーは、各社から新たなテクノロジーが搭載された製品も多く、注目のモデルが目白押しです。本投稿では、初心者におすすめのドライバー3種を紹介します。 そもそも初心者とは、どのようなゴルファーを指すのか? なお、初心者の位...
スピン量の少ないドライバー!おすすめランキング
ドライバーの飛距離とスピン量の関係 ドライバーに限らず、飛距離を決める要素は大きく3つあります。「ボール初速」、「打ち出し角」、そして、「スピン量」です。スピン量とはバックスピンの回転数のことで、ゴルフでは主にrpm(rotations p...

 

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました