アイアンは本数が多いセットとなるため、高価な買い物となります。
そこで、本記事では3万円台で購入できる中古のアイアンで、初心者向けのおすすめモデルを紹介します。
目次
ゴルフの中古業界は成熟していて品質も良い!
ゴルフクラブを揃える際に、中古を選択肢に入れる人とそうでない人がいます。ゴルフに限らず、他人が使ったものを手にするのに抵抗があったり、品質面での懸念があったり、理由は様々なようです。
一方、中古市場としてみた場合、ゴルフクラブはかなり成熟したマーケットとなっています。中古ゴルフ、中古車、古本など、中古でありながら専門店として成り立っている商品ジャンルは、実はそう多くはありません。
ゴルフの中古業界は、ゴルフパートナーやゴルフ・ドゥなどの上場企業を始め、いくつもの全国チェーン店が存在しています。品質・サービスの専門性が高い分野ですので、今まで敬遠されていた方は、是非、検討してみてもらいたい領域です。
中古で最もおすすめなクラブがアイアン!
ゴルフクラブは、ドライバー、フェアウェイウッドなど、様々な種類のクラブがあります。そして、中古のゴルフクラブの中で最もおすすめしたいのがアイアンです。
ゴルフクラブは、ドライバーからフェアウェイウッド、アイアンと番手が下がるにつれサイズは小さくなります。しかし、クラブ重量面では、反対に重くなっていきます。
ヘッド構造もドライバー、フェアウェイウッドはカーボン、チタンなどが用いられた中空構造ですが、アイアンはスチールが主に用いられ、構造的にしっかりしています。
また、ドライバーやフェアウェイウッドは、調整機能が付いていて高機能ですが、アイアンは非常にシンプルな構造ですから、故障の懸念もぐっと下がります。
3万円台で購入できる初心者向けアイアン おすすめランキング!
初心者向けアイアンで、3万円台で購入できるおすすめモデルをランキング形式で紹介します。
価格については、時間の経過とともに基本的には値段が益々下がっていくと思いますので、当記事執筆時点でのものとして参考にしてください。基本的には値上がりすることはほぼ無いと思います。
第1位 テーラーメイド M2 アイアン
テーラーメイドのMシリーズの2017年モデルから発売されているM4アイアン。ヘッド内部の両端にリブコアという剛性を高める2本の構造が採用され、ボールへのエネルギー伝達が効率化されています。
ストロングロフト設計が採用されていますので、アイアンに飛距離を求めるゴルファーにおすすめのモデルです。
第2位 ダンロップ ゼクシオ9 アイアン
ゼクシオ の2016年モデルとして発売されている ゼクシオ9アイアン。5ピース構造が採用、ソールウエイトだけでなく、トウ・ヒール側にもタングステンニッケルウエイトが配置され、低重心で左右方向の高慣性モーメントが特徴となっています。
球が上がりづらい、打点の左右方向のブレが大きいゴルファーにおすすめです。
第3位 本間 Be ZEAL 525 アイアン
本間ゴルフのBe ZEALから発売されている2016年モデルのBe ZEAL 525アイアン。フェースが大きいのが特徴のアイアンです。打点のブレに不安がある方、構えた時の安心感を重視する方におすすめのアイアンです。
第4位 ヤマハ RMX 216アイアン
ヤマハのRMXシリーズの2016年モデルで、RMX 216アイアンはポケットキャビティー構造で、やさしい方のモデルです。フェースが薄くソールが厚めで、ロフト角以上にボールが上がりやすいモデルです。
第5位 PGRG eggアイアン(赤エッグ) 2015
PRGRから発売のeggアイアン 2015年モデル。構えた時にトップラインの後ろからはみ出るぐらい分厚いソールが特徴で、低重心・深重心設計となっています。7番のロフト角や27°とストロングロフト設計で、飛距離性能・直進性に優れたアイアンです。
まとめ
初心者向けのおすすめのアイアンについて、中古で3万円台で購入できるモデルに限定して取り上げました。
出来る限り新しいモデルを取り上げるべく、昨年のモデルから調査を開始しましたが、2018年モデル、2017年モデルでは3万円台で購入可能なおすすめアイアンは殆ど見つけることができませんでした。
3万円台、つまり4万円ラインを発売から2年で下回ることはなかなか内容です。次回は5万円台で調べてみたいと思います。