【10秒で解決】AQUOS sense4 liteで、アンドロイド標準のナビゲーションバーを表示させる方法

アクオスのsense4 lite(センス4ライト)は、デフォルトで画面の下部に ◀ ● ■のナビゲーションバーが表示されていないことがあるようです。

アンドロイドの標準とも言うべき、 ◀ ● ■(三角・丸・四角)のナビゲーションバーを表示させる方法について、解説します。

アンドロイドのナビゲーションバーとは?

アンドロイドのナビゲーションバーとは、本体下部または画面内の下部にある ◀ ● ■(三角・丸・四角) の3つで構成されるボタンです。

  • ◀:バックボタン
    一番左にある三角のボタン。押すと前の画面に戻ります。
  • ●:ホームボタン
    中央にある丸いボタン。押すとホーム画面に戻る。
  • ■:タスクボタン
    一番右にある四角のボタン。押すとアプリの一覧が表示され、使用したいアプリをタッチして切り替えることができる。

アンドロイドを使っている方、使ったことがある方には、とても馴染みのある基本メニューで、これがないととても不便に感じる方が多いようです。

AQUOS sense4 liteでは、アンドロイドのナビゲーションバーが表示されていない?

AQUOS sense4 liteでは、どうも初期状態でアンドロイドのナビゲーションバーが表示されていないようです。

全部の端末かは分かりませんが、筆者の家族が購入したものは、表示されていませんでした。

そのため、アプリの切替や戻る操作がいつも通り行えず、最初の状態では、とても操作に苦労しました。

アンドロイドのナビゲーションバーが搭載されてないのかなとも思ったのですが、調べてみると、設定により切り替えることができます。

AQUOS sense4 liteでアンドロイドのナビゲーションバーを表示させる方法

まず、【設定】アプリを開いて、【システム】→【操作】→【システムナビゲーション】までメニューを降りていきます。

すると、ナビゲーションの選択画面に入れますので、【3ボタンナビゲーション】を選択します。

これで、アンドロイドの標準のナビゲーションバーが、無事、表示されます。

あわせて読みたい