当サイトには広告が掲載されます

スリクソン ZX5・ZX7アイアンの最新情報

スリクソンの2020年モデルと思われるZXシリーズのアイアン、ZX5アイアン、ZX7アイアンがR&Aのサイトに掲載されましたので、最新情報を取り上げます。

目次

スリクソンの2020年モデルはZXか!?

R&Aにスリクソンの「ZX」という名称が付いたゴルフクラブが多数掲載されました。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ハイブリッド、アイアンが掲載されていますので、2018年のZ85の後継に位置づけられるシリーズのようです。

これまでは、Z25、Z45、Z65、Z85と来ていましたので、2020年は桁あふれでどうするのかと思いましたが、ローマ数字で10の意味があるXを持ってきたようです。

従来通りであれば、Z5X、Z7Xという名前の振り方をしそうですが、ZX5、ZX7というネーミングになっています。

ZXアイアンは2種類

スリクソンZXのアイアンは、ZX5アイアンとZX7アイアンの2種類が掲載されています。

▼前作の2018年モデル、Z585アイアンとZ785アイアン

前作のZ85シリーズでもZ585アイアン、Z785アイアンの2種類でしたので、2020年も同じラインナップ構成で、マッスルバックは発売がないようです。

スリクソン ZX5アイアン

出典:randa.org

こちらがZX5アイアンです。Z585アイアンと同様にヘッド外周が行く圧になっていて、キャビティー形状となっています。

この映像で見る限りは、ポケット構造は無いように見えますが、スピードグルーブは施されていて、フェースの撓み効果を高めているようです。

スリクソン ZX7アイアン

出典:randa.org

こちらがX7アイアンです。キャビティーとマッスルバックの中間的な形状をしていますので、Z785アイアンと同様のハーフキャビティー形状を採用しています。

バックフェースの打点部が肉厚になっていますので、打感がマイルドで、しっかり押し込めるタイプのアイアンのようです。

トゥ側がややえぐれた部分があり、これまでにない独特な形状に見えます。

今回もZX9アイアンは無い?

スリクソンのZシリーズアイアンは、発売当初、5、7、9の3種類の構成で、形状もキャビティ、ハーフキャビティ、マッスルバッグでした。

2018年モデルから9のシリーズがなくなり、その代わり、翌年にマッスルバックのZフォージドアイアンが発売となっています。

今回のZXアイアンも、5、7のみで、マッスルバックは、Zフォージドの後継として2021年に発売されるのではないかと思われます。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました